その他(矯正治療・レーザー治療・予防歯科)

治療も予防も、一歩先を行く歯科医院であるために

矯正歯科治療

歯並びのお悩みは、設備の揃った当院にご相談ください。

当院では、東京医科大学病院より矯正専門医を招いて矯正治療を行っております。デジタルレントゲンや歯科用CTなど、骨格全体を把握する必要がある矯正治療には欠かせない機器が揃う当院だからこそ、安心して治療を受けることが可能。お子様だけでなく、大人の矯正治療も積極的に行っているため、歯並びに自信が持てない方はまずはご相談ください。
悪い歯並びは虫歯を増やす原因や口腔ケアの妨げにもなるため、“いつまでもご自分の歯で過ごしていただく”ためにも、矯正治療を始めてみませんか。

Case 1

Case 2

術中

痛みが少ない炭酸ガスレーザーを導入しております。

当院では、出血がなく縫合の必要もない炭酸ガスレーザーによる治療を行っております。炭酸ガスレーザーには殺菌効果や治癒促進効果が認められているため、炎症箇所の除去や歯周病の治療などに使用が可能。その他にも審美治療や外科処置など応用範囲が広い機器であり、患者様の身体に負担が少ない点が特徴です。

Case 1 繊維腫除去

Case2 メラニン除去

Case3 歯周病治療

Case4 小帯切開

Case5 口唇母斑除去

Case6 エブーリス除去

術中

リスクコントロールという予防の考え方。

「治療エリア」と「メインテナンスエリア」に分かれている当院では、少しでも早く治療を終了し、多くの患者様がメインテナンスエリアに移動されることを望んでおります。
痛みを覚えて来院するのではなく、虫歯になる前に積極的に予防を。この習慣をつくることが、大きな虫歯をつくらず歯の寿命をのばすことに繋がると当院では考えております。
患者様自身がリスクコントロールを身につけることで、歯を失うリスクを回避することは可能です。定期的なメインテナンスと併せて最新の予防メニューを取り入れることで、口腔内を良い状態へと導いていきましょう。

定期メインテナンス

痛くなってから来院するのではなく常に口腔内を清潔に保つためにも、定期的に健診を受けクリーニングを行うことが重要です。

予防メニュー

虫歯の大きな原因のひとつである虫歯菌。当院では虫歯菌の量をコントロールすることでお口を虫歯になりにくい環境に改善する3つの予防メニューを取り入れております。

唾液検査

採取した唾液をもとに虫歯の原因を分析し、虫歯に対抗する力と虫歯菌の量を調べる方法です。結果に基づき、最も効果的な虫歯予防法をご提案させていただきます。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、歯科衛生士が磨き残しや患者様ご自身では手入れが難しい場所にこびりついた虫歯菌を、専用の機器を使って除去する方法です。歯のエステとも呼ばれており、タバコなどによる着色汚れきれいに取れ、さっぱりツルツルしたお口を実感いただけます。

3DS

薬剤を塗布したマウスピースをはめることで虫歯菌を除去する、新しい虫歯予防法です。直接虫歯菌に薬剤を作用させることが可能なため、従来の方法よりもさらに予防効果が高いとされています。

※お口の状態によって異なりますが、治療回数は2~5回程度です。
※定期メインテナンスと並行して予防メニューを行うことをおすすめします。

お子様の歯を守るキッズプログラム

最初に生える永久歯である6歳臼歯。噛み合わせの要の歯であり、一番虫歯になりやすいともいわれているこの歯は“絶対に虫歯にしてはいけない”大切な歯なのです。
しかしながら、下の6歳臼歯が生え始めてから5年の間に虫歯になってしまうお子様は8割以上。前歯が揺れ始めたら6歳臼歯が生えるサイン。ご自宅での歯磨きだけでは不十分なお子様の口腔ケアをプロが代わってきめ細かく大切にケアいたしますので、サインが現れたらお越しください。広いキッズルームも完備しております。

キッズプログラム予防メニュー

虫歯リスクの高い生え変わりの時期に虫歯を作らないことは、その後虫歯にならない確率をぐっと高めることにもつながります。お子様に「虫歯に強い大人」に成長してもらうためにも、定期的なメインテナンスと予防メニューを併用して虫歯ゼロを目指しましょう。

唾液検査

お子様の唾液を採取して、虫歯に対抗する力と虫歯菌の量を調べる方法で、検査結果よりお子様に合った効果的な虫歯予防方法をご提案させていただくことが可能となっています。虫歯菌は大人から子どもへと感染するため、保護者の方にも一緒に受けていただくことがおすすめです。
※唾液検査から導き出された虫歯リスクに応じて、PMTCや3DSも行います。

シーラント

歯磨きが苦手なお子様や、仕上げ磨きが苦手保護者の方におすすめの方法です。特に虫歯になりやすい奥歯の溝をプラスチックでコーティングして平らにすることで、磨き残しによる虫歯の発生を防ぎます。(保険適応)

フッ素塗布

虫歯予防に効果的とされているフッ素を未完成な子供の歯に浸透させることで、「強い歯」を形成します。当院では市販のものよりも虫歯予防効果の高い「医療用フッ素」を使用しております。 (保険適応外)

歯磨き指導&キシリトール

「虫歯ゼロで正しい生え変わり」「虫歯になりにくいお口づくり」「正しい歯磨き習慣の確立」を目標としている当院では、プロによるケアに加え、ご自宅でのケアの指導に力を入れております。日々の生活の中でのちょっとした工夫で、虫歯リスクを下げることは可能です。歯磨きや仕上げ磨きのポイント、キシリトールによる虫歯予防法などを丁寧にご説明いたします。